1. PCを構成するパーツは?
  2. CPU         - Intel        - AMD
  3. グラフィックボード
  4. マザーボード
  5. メモリー
  6. HDD
  7. 光学ドライブ
  8. 電源
  9. OS
  10. 構成決定
  11. ショップリンク集
  1. 組み立ての手順とパーツの確認
  2. CPUの装着
  3. メモリの装着
  4. マザーボードの組み込み
  5. ドライブの接続
  6. グラフィックボードの装着
  7. ケーブル類の接続
  8. OSのインストール


※クリックでメニューが展開します。
※展開後ダブルクリックで閉じます


パーツ購入は
九十九電機







 OSのインストール


OSをインストールする

本体組み立ては完了した。
しかし、これだけではパソコンとして動かすことは出来ない。
OSをインストールして真の「パソコン」に仕上げよう。




→ 3. WindowsXPのインストール【後編】

ここまでくればあと少しである。


再起動後このような画面が表示される。
ここでもWindowsの基本的な設定をする。

まずは「次へ」をクリック。














Windowsの自動更新の設定をする。

自動更新を有効にしておけば自動的にWindowsを更新してくれるので、「有効」を選択しておく。

選択したら「次へ」をクリック。












インターネットへの接続方法を選択する画面になる。

ルーターを経由して接続する場合は「ローカルエリアネットワーク・・・」を、モデムから直接接続の場合はから「直接インターネットに・・・」を選択するが、よくわからない場合は後から設定も出来るので「省略」をクリックしてもかまわない。









この画面はちょっと違うが、その後Windowsのライセンス認証(アクティベーション)を行う画面になる。
その時点でインターネットに接続できている場合は「はい、今すぐ・・・」を選択して認証を済ませてもいいが、よくわからなかったり、まだインターネットにはつないでいない場合は「いいえ、後で・・・」を選択する。

「いいえ、後で・・・」を選択した場合は30日以内にライセンス認証を済ませる必要があるが、Windowsが後で知らせてくれるため、まだ気にしなくていい。

その後ユーザー登録を促す画面になるが、メリットは薄いため登録しなくていいだろう。





そこまで済ますとユーザー名を設定する画面になるので、適当なユーザー名を入力する。

後から設定できるので、わからなければとりあえず「ユーザー1」のところに適当に入力して「次へ」をクリックする。

この後の画面で「完了」をクリックするとWindowsXPの画面が表示されるはずである。






これでインストールがすべて完了した。

この後「ようこそ」画面が表示されて、WindowsXPのデスクトップが表示されるはずだ。
もしまだライセンス認証を行っていなければ、Windowsがその旨を表示してくれるので、手順に従って認証を済ませればいい。







WindowsXPのインストールは少々大変だっただろうか。
しかしこれでPCのセットアップはすべて完了した。
楽しい自作PCライフを送って欲しい。

back next
▲このページのトップへ戻る


Copyright 2005-2007 Amunzen All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送